2005年10月20日

NHK、新財源を検討へ 受信料減で橋本会長表明

商売っ気より放送内容ちゃんとすることを考えろよ!偏向やめろ!
 ・・・受信料以外の財源ねぇ。受信料で作ったコンテンツを高く売りつけるとか?(今でもやってるか)・・・株とか土地とか言わないだろうね。

 ところで受信料だけど。まさか「いずれネット配信を始めて、パソコンを持ってる人から受信料を徴収しようと考えてる」なんてことはないですよね?
 なんか麻生氏がそんなことを匂わせてるような気がするんですけど、ははは。
 う〜ん。もうNHKは、ほんとうに鬱陶しいだけの存在になりつつあるなぁ。

http://www.sankei.co.jp/news/051020/sha037.htm
◎NHK、新財源を検討へ 受信料減で橋本会長表明(産経新聞)
 (2005.10.20)
 NHKの橋本元一(はしもと・げんいち)会長は20日、NHK決算を審議する参院総務委員会に参考人として出席し、受信料収入が大幅に減少している事態に関連して「新しいメディア状況の中で、社会に即した財源のあり方も今後は検討してまいりたい」と述べ、将来的に受信料以外の財源を検討する意向を明らかにした。

 新たな財源の具体的内容は示さず、「現段階では受信料制度に基づく公共放送を守りたい」と従来の立場も強調した。

 NHK経営広報部は「デジタル時代に新しいサービスが出てくれば、新しい財源を検討するということ。(現行放送に暗号をかけ、料金を払った人だけが見られるようにする)スクランブル化や広告導入は考えていない」と説明している。

 橋本会長は、自民党の山崎力(やまざき・つとむ)議員がスクランブル化やCM導入、受信料不払いへの罰則の新設など、減収対策の検討状況を質問したのに答えた。

 また麻生太郎(あそう・たろう)総務相は「(テレビは)一家に1台どころか携帯電話と車、パソコンで一人が4、5台を持っている時代になる。(受信料も)全然別の発想が考えられないことはない」と述べた。

 総務委はNHKの2001―03年度決算を賛成多数で認めた。(共同)

(10/20 13:04)
banner_04.gifいつも読んで下さってありがとう。
posted by ビーてん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

廃止求め署名活動へ:鳥取県人権救済条例(読売新聞)

今度の土日に、鳥取でビラ配りをやるようですね。署名活動自体はまだ、ですよね?きっと。署名運動前の周知活動ということかな。自分はこうやって、blogで取り上げることぐらいしかできないけど頑張って下さいー。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tottori/news002.htm
◎廃止求め署名活動へ(読売新聞)
 (2005.10.20)
 全国に先駆けて制定された県人権救済条例をめぐり、兵庫県宝塚市の針きゅう師中西喜平太さん(37)が、条例廃止を求める署名活動を始めることが、19日分かった。インターネットの掲示板で議論を重ねるうち「発言の自由を奪いかねない条例」と感じたといい、共感した鳥取市内の若者と2人で22、23の両日、JR鳥取駅前に立つ。ネットも通じ、全国から署名を集める予定だが、県は「差別を受けた人を助けるのが真意なのに」と困惑している。

 今年3月、国の人権擁護法案への反対運動に応援の手紙を送ったこともある中西さんは、条例制定のニュースに「法案よりひどい内容」と心配。ネット掲示板に参加して意見交換するうち、反対の声の多さから、署名活動を決意した。

 当日は、「当局側のさじ加減で人権侵害とされる危険があり、自由に発言できなくなる」などと書いたビラ1000部を配り、署名を呼び掛ける。ネットでも訴え、全国から署名を募ることにしている。

 中西さんは「県外で受けた人権侵害まで対象に含むなど、驚く内容。このままでは鳥取の人とまともに付き合えない」と指摘する。

 一緒に活動する鳥取市内の会社員(26)も「人権という普遍的な概念を県独自の条例で縛るべきでない」と訴える。

 磯田教子・県人権局長は「条例は、取り締まりが目的ではない。制定の真意を理解してほしい」と話している。
(2005年10月20日 読売新聞)

ビラ配り、署名活動の情報は以下をご参照。

◎鳥取県人権侵害救済条例反対!@青ブログ
http://blog.livedoor.jp/lovetottorian/
◎【署名】鳥取県人権条例廃止請求署名OFF part4
http://off3.2ch.net/test/read.cgi/offmatrix/1129498745/

banner_04.gifいつも読んで下さってありがとう。
posted by ビーてん at 17:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 注目地域 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月19日

<盗用>「エデンの花」など絶版 講談社 (毎日新聞)

連載中止、全作品絶版。。こりゃまた厳しい。盗用した相手が超稼ぎ頭ゆえの処置でしょうね。これが、稼ぎ頭側の盗用であれば絶対こうはならないよね。
 加えて、末次氏の場合、ネット掲示板でのハンドル変えての自演自己弁護(IPを抜かれて晒しモノ)は決定的だったかもね。結局、殊勝な事を言ってるようで本音はこれか、と。「絵が似ていることなんてたいした問題じゃない」・・・ファンを装ってこれはねぇ〜。

http://news.www.infoseek.co.jp/topics/entertainment/publish.html?d=18mainichiF1019m140&cat=2&typ=t
◎<盗用>「エデンの花」など絶版 講談社 (毎日新聞)
 (2005.10.18)
講談社は18日、同社が出版した末次由紀さんの漫画「エデンの花」(全12巻)に、井上雄彦さんの人気漫画「スラムダンク」からの盗用があったとして、「エデンの花」を含む末次さんの単行本を絶版・回収処分とし、月刊「別冊フレンド」での連載「Silver」も中止することを決めた。同社のホームページ上で明らかにした。
 盗用があったのはバスケットの場面で、「スラムダンク」の構図と酷似している。末次さんも、盗用を認めている。末次さんは講談社のホームページ上で「モラルの低さ、認識の甘さにより、多大なるご迷惑をおかけしてしまった」とのコメントを発表した。[毎日新聞10月18日]


◎講談社の謝罪ページ
http://www.kodansha.co.jp/info.html
◎検証サイト
http://tretre.fc2web.com/index.html
◎公式掲示板での自演発言(スクリーンショット)
misaki発言
末次発言

講談社では「編集部としても盗用に気づかなかったことを深く反省するとともに、 著作権者の方、そして読者の皆様にお詫び申し上げます。」などといっているけど・・・仮にも編集が気がつかない訳ないだろう。それどころか、もしかしたら担当編集自らトレースを勧めた可能性だってある。
今回は末次氏がクローズアップされたけど、どうも盗用はいろいろなところでやられているらしい。中には売れっ子のメジャーどころもいたりして、ちょっと暗い気分にさせられる。

漫画に限らず、音楽やら小説でも安易なパクリが横行して、このままじゃ日本の「創作」はどうなってしまうのやら。

検証サイトの「よくある質問」で触れられている他のパクリ疑惑も「う〜ん」と思ってしまいましたね。本当に大丈夫か、日本。

ヤマシタトモコ 氏 ・四季賞ぱくり検証
香代乃(KAYONO)氏盗作問題検証

 
banner_04.gifいつも読んで下さってありがとう。
posted by ビーてん at 07:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月17日

小泉首相、秋季例大祭に参拝。反日勢力を総釣り(笑)

もう、なんかギャグですね。ここまで見事に釣れるとは。いや〜、各国、各人、各政党の立ち位置がよくわかる。

今日は、特に記事の引用はしません。どの新聞社のサイトに行ったって必ずあるし。

あ、でもちょっとだけ。

http://flash24.kyodo.co.jp/?MID=DLT&PG=FLASH
日中外相会談取りやめ 首相の靖国神社参拝の影響
【16:02】 【北京17日共同】北京の外交筋が17日、明らかにしたところによると、小泉純一郎首相の靖国神社参拝の影響で、23日から北京で予定されている日中外相会談は取りやめとなった。
日韓首脳会談の日程変更を示唆 靖国参拝を受け韓国
【15:31】 【ソウル17日共同】韓国大統領官邸当局者は17日、小泉首相の靖国神社参拝を受け、12月に予定されている日韓首脳会談の延期や中止を検討する考えを示唆した。
あはは、いいんじゃないですか。特に日韓首脳会談なんか意味ないでしょ、やったって。中国だってどうせ、毒ガス処理を早くやれとか、そんなことしかいわないだろうし。

野党も一斉に批判してますねぇ。あと反日マスメディアも。
どこも大体「違憲判決」を口にしてますね〜。一裁判官のつぶやきを「判決」と言い切るところが、すでに司法をないがしろにしてますよね。
あの「違憲判断」は司法の側からも批判の声があるのに。
「三審制の否定だ」ってさ。

民主党の前原氏。憲法改正なんかでは結構まともだと思ったけど、まあやっぱり根本は変わらないということだね。
河野洋平もなんか言ってるな。お前のやったことを考えろ!なんでお前がまだ議員をやってれるんだ!こいつだけは顔見るだけでも腹が立つ。

TBSはまた、わざわざ中国人をゲストにしてるしねぇ。
NKHもなんだかな。

フジは参拝は良い事と言ってた。木村太郎GJだ!

ところで、共同通信。なんだこの記事(笑)。見出しに根拠が全然ないじゃないか。無理矢理アメリカを入れるなよ。アメリカは参拝は中止するべきじゃないって言ってたろうが。どうやったらこんな記事になるんだ。

http://www.fresheye.com/news/world/20051017164513_ta013.html
参拝に困惑深める米政府
【共同通信 10月17日 16時45分】

 【ワシントン共同】米政権内に は、日本と近隣諸国との関係悪化 は米国の利益にならないとの認識 が定着しつつあり、日中、日韓関係 の一段の冷却化を招く小泉純一郎 首相の靖国神社参拝強行に困惑を 深めることは必至だ。ヒル国務次 官補は先月、「日中、日韓の良好な 関係が米国の国益に根本的にかな う」と議会で証言。小泉首相に対し、 外交の優先課題として中韓両国と の関係改善に取り組むよう促した。
もう、共同ってバカだろ。

・・記事引用しない、とか言って結構引用しちゃったね。

banner_04.gifいつも読んで下さってありがとう。
posted by ビーてん at 21:12| Comment(0) | TrackBack(3) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月16日

「共謀罪」創設にまたもや黄信号、与党からも修正論

う〜ん。共謀罪については、よくわからない。ただ、組織犯罪の取り締まりが、今のままじゃあダメというのはわかる。テロに関しては置いときますが、外国勢の組織犯罪には暴対法(暴力団対策法)では対応できないようです。結果として日本のヤクザは減らせたけど、その減ったところへ外国のマフィアが入り込んで来た。日本人に対して遠慮のない外国勢が勢力を拡大したことで、どうも現状の犯罪の凶悪化、えげつなさというものがあるらしい。そう言う意味では、もともと、国際テロ、組織犯罪を念頭に置いている「共謀罪」は、成立させてオッケーなのかもしれない。国家の乱用という危惧が多少あるものの、少なくとも「人権擁護法案」のように誰とも知らない民間人が法を遂行するわけではないし。
 テロ対策以上に、在日外国人の組織犯罪をこれで取り締まって欲しいなあ。
◆読売社説
http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20051015ig91.htm
[『共謀罪』法案]「早期成立へ必要な修正を急げ」

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20051015i115.htm
◎「共謀罪」創設にまたもや黄信号、与党からも修正論(読売新聞)
 (2005.10.16)
 犯罪の事前相談に加わっただけで罪となる「共謀罪」創設を柱とする組織犯罪処罰法などの改正案に、またもや黄信号がともっている。

 与党から修正論が出ているうえ、民主党も現時点で反対の構えを崩していないためだ。改正案は2003年、今年と過去2回廃案となり、今国会に改めて提出されたが、会期中に修正、成立にこぎつけられるか、微妙な情勢だ。
記事を全文読む
posted by ビーてん at 12:00| Comment(0) | TrackBack(4) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象−NHK

NHKもついにJASRAC化してきたか?スクランブルも掛けずに電波垂れ流して、受信機持ってるなら払ってね、ってそりゃ押し売りだろ?民放見たかったらNHKの受信料払え?抱き合わせ販売ですか?
 JASRACもCD-R課金から、パソコン課金、HDD課金、今はiPod課金でしたっけ?パソへのDLで金取ってるくせに、そっから別媒体への私的複製にまで課金して何倍も金を取ろうとするJASRAC(つーか、それ以前に音楽のコピーなんかしてないのに金とられてるじゃん!怒)。
 NHKも世帯から個人、そして「受信機ごと」に金取りですか?それのどこに公益性が?まったく役人が天下りするところはロクでもない。発想が「税金徴取」になっていく。音楽にしてもTVにしても多くは娯楽要素なんだから、不快な想いしてまで視聴しないんじゃない?JASRACは音楽を衰退させ、NHKはTVを衰退させる。「ワンセグ」なんて開始前からこんな事言っちゃあ、普及自体怪しいと思うけど、どうなん?
 そういえば、コンテンツ大国かなんかを目指すとかいって、アニメなんかにも国が目をつけてんじゃなかったっけ?アニメの著作権管理団体なんてのができて、役人が天下りだしたら、アニメも終わるかもしれない。ほんと役人って寄生虫だな。そうやって日本を沈没させていくだけか?

・JASRACに関しては、こちらのblogもご参照。
http://ameblo.jp/kmtm/entry-10004249698.html
◎JASRACの呆れた実態な記事(鎌津間ブログ 知財情報+疲れ気味な著作権問題を蒸し返すBlog)

・NHKの天下り
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1503/1503070overlook.html
◎NHKに甘い会計検査院(國民新聞)
http://www5f.biglobe.ne.jp/~kokumin-shinbun/H15/1509/1509085dominate.html
◎NHK 天下り83%(國民新聞)


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20051014-00000098-jij-soci
◎受信料、個人徴収も検討へ=「ワンセグ」は契約対象−NHK(時事通信)
 (2005.10.14)
  NHK受信料の在り方などを検討している「デジタル時代のNHK懇談会」(辻井重男座長)が14日開かれ、現在は世帯ごとに徴収している受信料を、将来は個人から徴収することを検討すべきだとの意見が複数の委員から出された。辻井座長は「世帯と個人の選択制もあり得る」との考えを示した。
 また、来年4月から地上デジタル放送の空き領域の電波を使ってNHKと民放が始める携帯電話向けなどの「ワンセグ放送」についてNHKは、受信可能な携帯電話は受信料契約の対象となり得ると考えていることを明らかにした。この解釈だと、もし個人徴収に移行し、ワンセグ搭載の携帯電話が普及すれば、携帯でテレビを見ていなくともほとんどすべての個人から受信料が徴収できることになり、論議を呼びそうだ。 
(時事通信) - 10月14日18時0分更新


http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/25808.html
◎携帯で楽しめる地デジ放送「ワンセグ」、2006年4月1日開始(インプレス)
 (2005.09.27)
 地上デジタル放送推進協会、日本放送協会(NHK)と、日本テレビ放送網(日本テレビ)、テレビ朝日、東京放送(TBS)、テレビ東京、フジテレビジョン、テレビ埼玉、千葉テレビ放送の民放7社は、携帯電話など移動体を対象とした地上デジタル放送のワンセグメント部分受信サービス「ワンセグ」を2006年4月1日より開始すると発表した。

 「ワンセグ」は、地上デジタルテレビ放送を携帯電話などでも受信できるサービス。視聴は無料。サービス開始時には全国45局が「ワンセグ」を開始する予定。地上デジタル放送は、2003年12月1日より東京、大阪、名古屋を中心に家庭のテレビ向けに放送が開始されている。また今後は、移動体向けのサービス呼称が「ワンセグ」に統一され、普及を図っていくことも同時に発表された。

記事を全文読む
posted by ビーてん at 00:32| Comment(59) | TrackBack(4) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月14日

東シナ海中間線、受け入れず=中国外務省

はぁ?何言ってますか?押しつけ?ははは、日本にそれだけの図太さがあればいいんだけどねぇ。中国の主張きいてたら、沖縄まで取られるじゃないか、バカチン!!
 え〜と、共同開発イヤだって言ってるんだよね?じゃあ、試掘しよう。海自が護衛できるように法整備もしよう。ついでに今すぐODAも止めよう。

http://www.jiji.com/cgi-bin/content.cgi?content=051013182123X303&genre=int
◎東シナ海中間線、受け入れず=中国外務省(時事com)
 (2005.10.13)
 【北京13日時事】中国外務省の孔泉報道局長は13日の定例記者会見で、東シナ海のガス田開発をめぐる問題に関して「日本が一方的に押し付けてきた中間線を中国は受け入れない」と述べ、日本側共同開発案の基礎となっている東シナ海の日中中間線を認めないとする中国側の主張を改めて強調した。
posted by ビーてん at 17:36| Comment(0) | TrackBack(1) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

福岡県、中国、韓国以外のアジア3カ国に訪問団

おー。地方もようやく特ア以外のアジアに目を向け始めたのかな?チャイナタウンとかコリアタウンなんて作らなくて良いからさ。もっと他の反日じゃないアジア諸国と仲良くしましょうよ。麻生知事って、麻生大臣の親戚?

http://www.tvq.co.jp/news/news.php?did=1291
◎インドネシアなどアジア3カ国に訪問団(TVQ九州放送)
 (2005.10.13)
 福岡県の麻生知事は記者会見を開き、インドとタイそれにベトナム3カ国の主要都市に今月16日に訪問団を派遣すると発表しました。これは、中国、韓国以外のアジア各国との交流をより深く広いものにするため派遣するもので、今後は、具体的にどのような交流が可能かを検討することにしています。
posted by ビーてん at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

対中国ODAホントに必要!?浮いた金で宇宙開発…

外務省関係者から「見直しのチャンス」という声が出るというのは、本当に媚中政治家やチャイナスクールの力が衰えてきたんだな〜。2008年以前に打ち切りならないかなあ。

http://www.zakzak.co.jp/top/2005_10/t2005101401.html
◎対中国ODAホントに必要!?浮いた金で宇宙開発…(ZAKZAK)
 (2005.10.14)
 中国が2度目の有人宇宙船「神舟6号」の打ち上げに成功したことで、総額3兆円という対中ODA(政府開発援助)の早期廃止を求める声が高まり始めた。GDP世界7位となり、日本の安全保障を脅かすほどの軍備増強を続け、アジア・アフリカ諸国への援助供与国でもある中国に対し、これ以上援助を続ける必要はないというのがその主たる理由だ。総選挙圧勝で政権基盤を強化した小泉純一郎首相は決断できるのか。

〜中略〜

外務省関係者は言う。

 「これまで中国との外交的窓口は、日中国交正常化を成し遂げた田中角栄元首相の流れをくむ旧橋本派議員が長く牛耳ってきたが、首相が徹底的な『旧橋本派潰し』を断行したことで、このルートはほぼ断ち切られた。いまこそ対中ODAを見直すチャンスといえる」

 戦後60年を超えた今、ODA見直し論議が本格化しそうだ。
記事を全文読む
posted by ビーてん at 16:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 中国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

経済テロ…各国、監視の目-北朝鮮の偽ドル紙幣

はい。どんどん世界の目が厳しくなってきてますね。いいことです。なんか今日はいいニュースが多いような気がする。

http://www.sankei.co.jp/databox/n_korea/nkorea_45_1.htm
◎経済テロ…各国、監視の目(産経新聞)
 (2005.10.14)
 北朝鮮の偽ドル紙幣をめぐっては、米当局が「全世界で七百億ドル以上流通」と推計。一九九〇年代以降、「スーパーK」や「スーパーノート」「スーパーX」といった偽紙幣の流通が各国で確認されている。これまで発見された偽ドル札はいずれも高度な技術が使われ、流通には北朝鮮外交官の関与も指摘されてきた。北朝鮮が国家主導の下、長期間にわたって偽札を大量に製造、流通させているとの北朝鮮亡命者の証言もあり、各国は貨幣偽造を北朝鮮の「経済テロ」として厳しい監視下においている。
記事を全文読む
posted by ビーてん at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 北朝鮮 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

