2005年11月01日

韓国メディア、安倍・麻生氏の起用を強く批判

相変わらずですな、韓国は。しかし、これじゃあノ大統領も、ますます首脳会談する訳にはいかないだろうねぇ。これで訪日した日にゃあ、反日国民になんて言われるか(笑)。
麻生氏は、創氏改名のこととか、正しい歴史をきっちり口にできるのは、いいですね。韓国は会うのもいやだろうなあ。
しかし朝日。韓国が言っているということに便乗して、麻生たたきをしているようにも見えるんだが。



http://www.asahi.com/politics/update/1031/008.html
朝日新聞(05.10.31)
 
韓国メディア、安倍・麻生氏の起用を強く批判

2005年10月31日20時41分

 31日の内閣改造について、海外メディアの反応は安倍官房長官と麻生外相の起用に集中した。特に韓国メディアは両氏の起用に異例とも思えるほどの批判を浴びせた。中国メディアは、両氏が小泉首相の靖国神社参拝を支持している、と紹介した。

 韓国の通信社・聯合ニュースは「新内閣の特徴は、ポスト小泉候補を前面に配置し、アジア周辺国に神経を使わない強硬基調を維持した点だ」と要約。「強硬派で『妄言専門家』として知られる麻生氏と『超強硬派』の安倍氏の要職起用は、韓日関係の改善を難しくするだろう」と解説した。

 同ニュースは、麻生氏の靖国神社参拝問題への態度や歴史認識を問題視し、かつて麻生氏が植民地統治下での創氏改名を「朝鮮人が希望してしたこと」と述べて物議を醸したことを紹介。「植民地時代、父親(故麻生太賀吉・元衆院議員)が1万余人の朝鮮人を炭鉱に徴用した会社を継いだ人物だ」とも言及した。

 また中国の国営新華社通信は、安倍氏と麻生氏の起用をそれぞれ英文配信の「至急電」として速報し、関心の高さを示した。中国語の配信では、安倍氏について「一貫して対外強硬姿勢を主張、小泉首相の靖国神社参拝を支持してきた若手」と紹介。麻生氏についても「同様に靖国参拝を支持している」と指摘した。

 一方、入閣しなかった福田康夫元官房長官にも触れ、入閣の可能性が取りざたされていた「穏健派」で、起用が見送られたことに「人々が注目した」と伝えた。

 またAP通信も「小泉首相は、遠慮なくものを言う保守派を主要な地位につけた」とした上で、「右寄り」の安倍氏と麻生氏の名前を挙げた。ロイター通信は「(官房長官任命によって)人気の高い安倍氏の首相後継候補としての立場が強まった」と伝えた。

 AFP通信は、「靖国神社に参拝する保守派の麻生氏が外相に任命された」「麻生氏は、10月17日の小泉首相の靖国参拝を強く擁護した」と報じた。

 このほか英BBCのウェブサイトは「安倍氏の官房長官任命は、小泉首相が来年9月に退任した場合に後任となるのにいい位置につけたことを意味する」と伝えた。

 ラヂオプレスによると、31日のモスクワ放送は、今回の内閣改造は「小泉首相の後継者準備のための重要な段階と見なされている」として、安倍氏、麻生氏、谷垣財務相が有力候補と考えられていると報じた。


banner_04.gifいつも読んで下さってありがとう。
posted by ビーてん at 05:54| Comment(0) | TrackBack(3) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

内閣発足関連社説など
Excerpt: 昨日はテレビを見ていても、内閣発足の話ばかりでした。 まぁ仕方ないといえば仕方ないですが。 ●朝日の今日の社説 内閣改造 アジア外交が心配だ 今日の社説を読んだ感じでは、予想通りという感じで、あ..
Weblog: 桜日和
Tracked: 2005-11-01 18:20

小泉内閣、麻生氏と二階氏
Excerpt: 小泉改造内閣で麻生外務大臣が一番話題に上っている。中韓への強硬派でありそれを歓迎する声と危ぶむ声がある。 また麻生氏の会見での人を小ばかにしたような言い方は、見ていて楽しい。しかしこの人事に対する小泉..
Weblog: 日本ポジティブ論
Tracked: 2005-11-01 21:30

あの国のひとの解釈
Excerpt: 日本人が韓国の歴史を知らない理由 韓国を知れば知るほど韓国に対して劣等感を感じるからです。 それを知っている日本の支配層は、一般市民に愚民化教育をしています。 このせいで韓国に対して無..
Weblog: 知れば知るほどきらいになる国?
Tracked: 2005-11-25 14:22
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。