2005年10月20日

NHK、新財源を検討へ 受信料減で橋本会長表明

商売っ気より放送内容ちゃんとすることを考えろよ!偏向やめろ!
 ・・・受信料以外の財源ねぇ。受信料で作ったコンテンツを高く売りつけるとか?(今でもやってるか)・・・株とか土地とか言わないだろうね。

 ところで受信料だけど。まさか「いずれネット配信を始めて、パソコンを持ってる人から受信料を徴収しようと考えてる」なんてことはないですよね?
 なんか麻生氏がそんなことを匂わせてるような気がするんですけど、ははは。
 う〜ん。もうNHKは、ほんとうに鬱陶しいだけの存在になりつつあるなぁ。

http://www.sankei.co.jp/news/051020/sha037.htm
◎NHK、新財源を検討へ 受信料減で橋本会長表明(産経新聞)
 (2005.10.20)
 NHKの橋本元一(はしもと・げんいち)会長は20日、NHK決算を審議する参院総務委員会に参考人として出席し、受信料収入が大幅に減少している事態に関連して「新しいメディア状況の中で、社会に即した財源のあり方も今後は検討してまいりたい」と述べ、将来的に受信料以外の財源を検討する意向を明らかにした。

 新たな財源の具体的内容は示さず、「現段階では受信料制度に基づく公共放送を守りたい」と従来の立場も強調した。

 NHK経営広報部は「デジタル時代に新しいサービスが出てくれば、新しい財源を検討するということ。(現行放送に暗号をかけ、料金を払った人だけが見られるようにする)スクランブル化や広告導入は考えていない」と説明している。

 橋本会長は、自民党の山崎力(やまざき・つとむ)議員がスクランブル化やCM導入、受信料不払いへの罰則の新設など、減収対策の検討状況を質問したのに答えた。

 また麻生太郎(あそう・たろう)総務相は「(テレビは)一家に1台どころか携帯電話と車、パソコンで一人が4、5台を持っている時代になる。(受信料も)全然別の発想が考えられないことはない」と述べた。

 総務委はNHKの2001―03年度決算を賛成多数で認めた。(共同)

(10/20 13:04)
banner_04.gifいつも読んで下さってありがとう。
posted by ビーてん at 18:34| Comment(0) | TrackBack(1) | 国内ニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/8386654

この記事へのトラックバック

NHK改革と受信料のゆくえ
Excerpt: 「受信料」のゆくえ NHKが国民の「受信料」で支えられている公共放送機関であることは周知のとおりだが、昨今の不祥事などに絡む「不信の代償」として、受信料支払い拒否及び不払いが拡大し続けている。危機感を..
Weblog: ブログ界の正論
Tracked: 2005-10-22 19:59
×

