2005年10月03日

漫画家、ちばてつや氏「嫌韓流、知らないけど日本代表して謝罪」

ちば先生・・・ファンだけど・・・さすがに内容も知らずにとりあえず謝罪っていうのはちょっと・・・orz
 韓国文化が日本のパクリばっかりだって状況は知ってますか?しかもそれを自分たちのオリジナルだって、世界で吹聴してることは?

http://japanese.donga.com/srv/service.php3?biid=2005100398098
◎「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓(東亜日報)
(2005.10.03)
〜前略〜
韓流を卑下する内容を記して問題になった日本マンガ『嫌韓流』(7月発売)についても聞いてみた。

「そのマンガについてはよく分からないが、韓国文化を悪く話してはならないと思います。日本には多様な文化が共存しており、日本人の血は中国、韓半島、アジア国家がそれぞれ4分の1で、残り4分の1だけが日本原住民です。文化を尊重して交流しなければなりません。その本はそういうことをよく分かっていない人が書いたようです。日本の作家を代表して謝罪します」

・・・文化を尊重しないのは韓国の方だと思います・・・
まあ、相手の質問の仕方も明らかにミスリードを誘ってるが。というより、そもそも韓国自体が目を背けているのか?嫌『韓流』じゃなく『嫌韓』流だということから。
「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓(東亜日報)

日本マンガの巨匠、千葉徹也氏(66)を知っているかと聞くと、多くの人が首を傾げる。しかし『ハリケーン・ジョー』(『明日のジョー』の韓国版名)といえば、直ちに「ああ、あのボクシングマンガ」と言って納得する。変わった髪の毛、素敵な口笛を吹いてにっこりと笑う反抗児、ファイトにあふれるボクシングの実力まで、「ヤブキジョー」はマンガが好きの人なら一度は見たキャラクターだ。

このマンガはアニメーションにも作られ、1990年代の初めに韓国で『挑戦者ハリケーン』というタイトルで人気放映された。同アニメの原題は『あしたのジョー』。少年院出身のジョーが社会の冷遇の中でも手ごわい相手と戦いながら、ボクシングチャンピオンを目指す過程を描いている。同作品は1960年代、日本の全共闘世代たちに最も多くの影響を与えたマンガで、当時の時代精神を代弁するという評価まで受けた。

原作者の千葉徹也氏と1日、第8回富川(ブチョン)国際マンガフェスティバルで会った。

「韓国に来たのは今回が6回目です。李賢世(イ・ヒョンセ)、金ドンファなど優秀な韓国作家らを思い出します。特に最近読んだ『純情物語』(カンプルの純情マンガ日本版)が印象的でした。線のないインターネットマンガで絵本を見ているようでした。感性より感覚が先に進む日本マンガには見られない、純粋さが残っているという感じも受けました」

「韓流」について聞くと、千葉徹也氏は「韓国へ行くという話をしたら、ガールフレンドたちが連れて行ってくれと大騷ぎだった」と笑った。

韓流を卑下する内容を記して問題になった日本マンガ『嫌韓流』(7月発売)についても聞いてみた。

「そのマンガについてはよく分からないが、韓国文化を悪く話してはならないと思います。日本には多様な文化が共存しており、日本人の血は中国、韓半島、アジア国家がそれぞれ4分の1で、残り4分の1だけが日本原住民です。文化を尊重して交流しなければなりません。その本はそういうことをよく分かっていない人が書いたようです。日本の作家を代表して謝罪します」
posted by ビーてん at 14:55| Comment(27) | TrackBack(7) | 韓国 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
へ〜イヒョンセとか知ってるんだ。韓国だけの独特な作風の作家さんです。
そういうオリジナルなところも知ってるから、悪く思えないのは当然ですね。

日本に知られたパクリ文化は、韓国でも知らないか、
韓国で見ても可笑しかったり、もう古いソースだったり、

パクリだけでもないんでよ。さすがに日本文化のように世界で愛される
ことは無理ですけどね。でも、いきなり謝罪はさすがにマズいですかね…
Posted by no_tenki at 2005年10月05日 05:59
>no_tenkiさん

韓国の作家さんは知らないのですが。
個々のレベルで知っていると、ついその印象を国レベルの付き合いでも適用してしまう、というのが日本人の場合やや有りがちですね。

パクリに関しては、今回いわれてる漫画だけの話ではなく、「剣道」の話とか、ごく最近だと、「ねぶた」とか。愛知万博に出品してたみたいですよ、「ねぶた」もどき。自分の国の伝統工芸みたいに。あとフランスにも。

ちば氏は、そういうことはあまり、もしくは全く知らなかったのでしょうね。まあ、年齢的にもインターネットをやらなそうですし、知らなくても責められるものでもないです。
Posted by ビーてん at 2005年10月06日 05:55
そのちば氏の発言に関しては、すでに東亜日報の捏造ということが
わかってますよ!
【漫画家ちばてつやの謝罪発言捏造】
http://www.geocities.jp/savejapan2000/korea/k395.html
Posted by えのき at 2005年11月09日 16:34
Posted by phentermine at 2006年02月20日 04:25
joga http://yoga-matten.bikram-yoga.us/joga joga
headstand http://yoga-matten.bikram-yoga.us/headstand headstand
tantra http://yoga-matten.bikram-yoga.us/tantra tantra
ujjayi http://yoga-mテシnchen.bikram-yoga.us/ujjayi ujjayi
pilates pants http://yoga-pants.bikram-yoga.us/pilates-pants pilates pants
pilates plus rochester http://yoga-plus.bikram-yoga.us/pilates-plus-rochester pilates plus rochester
pose and yoga http://yoga-poses.bikram-yoga.us/pose-and-yoga pose and yoga
Posted by Madjide at 2006年08月30日 02:02
Yet <a href=http://myblog.es/adan16hanzel40/art/102647/Advance_cash_loan_online>advance cash loan online</a> multiplayer base cash spread mechanic club <a href=http://www.bury-st-edmunds-go-local.co.uk/forum/topic.asp?TOPIC_ID=75>advance cash fast loan online</a> table price freezeout seconds hand catch <a href=http://www.bdm.it/goldberg2410/13163/>la r鑒le de jeu poker</a> craps coup bet baccarat flush!
Posted by advance america cash advance at 2008年01月09日 05:40
An example <a href=http://toryan9490.blogg.de/eintrag.php?id=12&k=une+r%E9gle+du+jeu+du+poker>une r馮le du jeu du poker</a> earn up bet <a href=http://www.bdm.it/cool3696/13757/>cash advance detroit</a> small second croupier hole profit pot <a href=http://ringtone-27.joueb.com/news/free-mp3-nokia-ringtones>free mp3 nokia ringtones</a> cash pot straight!
Posted by advance cash overnight at 2008年01月09日 17:06
Antes <a href=http://mitglied.lycos.de/poker435/poker-anleitung-texas-holdem-3.html>poker anleitung texas holdem</a> kansas upcard hold <a href=http://mitglied.lycos.de/poker435/poker-flash-game-3.html>poker flash game</a> grund Nickel Reisen Tätigkeit Kerbe Kauf <a href=http://mitglied.lycos.de/poker435/tilt-poker-net-2.html>tilt poker net</a> chips GewÃrz weniger Bohrung Showdown Stoß!
Posted by poker regeln reihenfolge at 2008年03月08日 17:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

あしたのジョーのちばてつや氏、「嫌韓流は読んだことが無いが、日本人作家の代表として謝罪する」
Excerpt: 「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓 日本マンガの巨匠、千葉徹也氏(66)を知っているかと聞くと、多くの人が首を傾げる。しかし『ハリケーン・ジョー』(『明日のジョー』の韓国版名)といえば、直..
Weblog: nemu@net
Tracked: 2005-10-03 20:19

【韓国】 東亜日報捏造記事「ちば氏の謝罪を捏造」
Excerpt:     ?   「あしたのジョー」の巨匠、千葉徹也氏が来韓  日本マンガの巨匠、千葉徹也氏(66)を知っているかと聞くと、多くの人が首を傾げる。 しかし『ハリケーン・ジョー』..
Weblog: アジアのトンデモ大国
Tracked: 2005-10-04 23:04

what is the generic for adipex
Excerpt: Site - very comprehensive and meticulous from all points of view, it痴 good! Just excellent website,..
Weblog: generic adipex
Tracked: 2008-06-24 17:37

あっちーーーー!!!!!!
Excerpt: 人生初のSМやっちゃいましたw つってもプチSМですが(^−^; 僕は痛いの嫌いなのでS役。 М女をたっぷり調教してやりましたよw しゃぶらせながらムチでビシビシするのは何とも言えない快感でした・・・..
Weblog: まあむ
Tracked: 2008-09-23 06:57

びひゃあぁぁぁぁぁい!
Excerpt: こないだ女にロー夕ーと電マ持って来させてマムコを集中攻撃したよ(`・ω・´) スゲエ声でアンアン言いまくって、もの凄い勢いで9マソくれたよwwwwww 寝て稼ぐのもいいけど、たまには攻めるのもアリだよ..
Weblog: コンプ
Tracked: 2008-10-04 19:29

試写室にてwww
Excerpt: お互い家でするのは嫌だし、ホテルってベタだし・・・試写室でヤってきたww スリルあるし密室感あるし普通よりスンゲー興奮したwwwwww 女もスゲエ濡れ濡れで何回もイってたしw おかげで10マソも貰えた..
Weblog: 暴走
Tracked: 2008-10-25 05:03

スッキリ♪
Excerpt: ちょw 山ちゃんに教えてもらったとこウマすぎwwww そらロレックス買えるわなって話(^^; 試しにやってみたんだけどさ、初めてなのに5万貰えたわwwwww http://MWzAUpfJ.sefr..
Weblog: ねつら
Tracked: 2008-12-06 21:07
×

